2012-09- / 08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

2012.09.25 (Tue)

第4回練習終了!

 21日、初心者練習第4回がありました。
 
 ソプラノ、アルト、男声に分かれて練習。
前回から発声練習も分かれて行ったので、
前回の復習を含めて進めました。
男声は基本nとmのハミングを磨いて響くポイントを確認し、
そこに母音を入れる時に響きを落とさないよう、
ということと、
響かせるということは空間が必要なので、
口の開け方を含めたそのための空間作り、
ということをやりました。
第九の音域は高いですので、無理なく出せるように、
少しずつ慣らしていかないといけません。
 
 その後前回の復習を行いましたが、
かなり忘れている部分もあり、時間がかかりました。
やむを得ないですが、少しCDなどを聴いて練習に臨むと、
思い出す率が増しますので、
移動中などにぜひ聴いてみて欲しいところです。
 
 21時からは全体で合わせ。
箕輪先生のご指導のもと、主に最後の部分を練習しました。
 
 本来、男声は今日二重フーガの部分に入るはずでしたが、
入口までしかいけませんでした。
一番の難所ですが、じっくり頑張りましょう。
 
02:39  |  練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT>>